人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

廃マキタ純正バッテリーを改造リポバッテリー仕様にしてみた。

 


hitobashirajp.hatenablog.com

前回のフレキシブルアームの記事の際に作っていた物のご紹介です。

 

 

これは売ってません。

完全手作りの遊びです。

 

はい、こちら。

f:id:hitobashiraJP:20190423001811j:plain

マキタ純正14.4Vバッテリーのお亡くなりになった廃バッテリーをもらって来て、分解。

 

中身のバッテリーセルを撤去した物に色々細工をして改造バッテリーとしてよみがえらせました。

 

右に見える黄色いのがリポバッテリー。ラジコン用の物で、14.4Vの物です。

 

バッテリーセルについていたPCBボード

f:id:hitobashiraJP:20190423001825j:plain

うまく切り離して配線を加工。赤と黒とグレーの配線を追加しています。

ちなみにグレーの配線をしないと工具本体に電気が流れません。

 

この赤いユニット基盤、何だと思いますか?

f:id:hitobashiraJP:20190423001814j:plain

これ、USBモジュールです。14.4Vの入力をUSB5Vに変換してくれます。

 

正面から見るとこんな感じ

f:id:hitobashiraJP:20190423001819j:plain

USBコネクタを出す穴の加工が雑なのはご愛嬌

右のスイッチはUSBへの電源のスイッチです。

 

スイッチON!

f:id:hitobashiraJP:20190423001817j:plain

USBに電源が来ている時は赤く光ってかっこいいです。

 

本体側面には現在のバッテリー電圧を表示するモジュールを

f:id:hitobashiraJP:20190423001823j:plain

両面テープで貼り付けただけです

 

 

反対側面にはお決まりのネオジム磁石でビスキャチャー

f:id:hitobashiraJP:20190423001828j:plain

これは欠かせません。おすすめですのでぜひ!

hitobashirajp.hatenablog.com

 

完成形!

f:id:hitobashiraJP:20190423001831j:plain

改造感がすごい。

 

バッテリー本体から出る配線が引っかかりそうで心配・・・

f:id:hitobashiraJP:20190423001835j:plain

こっちもかっこいい・・・

 

リアルタイムで残電圧がチェックできるって便利♪

f:id:hitobashiraJP:20190423001837j:plain

 

USBライトも付けられます。

f:id:hitobashiraJP:20190423001840j:plain

これも前回ご紹介した物です、詳しくはリンクからどうぞ!

USBライトを点灯させインパクトを構えた状態。

f:id:hitobashiraJP:20190423001843j:plain

前方がメッチャ明るい。

 

角度的にも邪魔にならず、すごい便利な気がする。

f:id:hitobashiraJP:20190423001846j:plain

もうね、これ・・・

 

 

 

気分はこれですよ

f:id:hitobashiraJP:20190423004230j:plain

 

 

 

バッテリー外してそのままスタンドライトに

f:id:hitobashiraJP:20190423001848j:plain

バッテリー単体でUSBを給電出来るので、バッテリーを外して置くだけでスタンドライトに早代わり。

 

 

ちなみに充電はこんな感じ

f:id:hitobashiraJP:20190423001851j:plain

当然、マキタ純正の充電器は使えません。ラジコン用などのリポバッテリーの充電器を使用します。安価で買えるので良いです。

 

バランス充電もバッチリ!

f:id:hitobashiraJP:20190423001854j:plain

各セル毎にちゃんとバランス充電してくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

なかなか面白かったと思います。

 

実際にインパクトとして使用してみても非常に元気に動きます。

 

リポバッテリーは放電能力が高く25Cもあるので、こんな小さなバッテリーでMAX 

468Wもの大電力を流せるんです。

 

なので、インパクトに負荷が掛かったときも純正以上にパワーがあります。

 

ただ、カットオフ機能が無いので、バッテリーの電圧が下がりすぎてしまうと充電できなくなってしまうので、要注意!

 

ちなみに、中のバッテリーが駄目になった時はケースを開けて新しいリポバッテリーを入れるだけで新品になります。

 

大人の工作の小ネタでございました。