人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

中華製DC18RF充電器で互換バッテリー充電実験

f:id:hitobashiraJP:20190402011548j:plain

スマホ充電実験でカットオフがかかったバッテリー(残量12.8V)を使用して、3.5A充電のDC18RF(偽)で満充電までどれくらい時間がかかるか試してみました。

 

スタートは22:00

f:id:hitobashiraJP:20190402011552j:plain

残量16%充電電圧が3.5Aに上がるとバッテリーの電圧も12.8Vから13.6Vに。

 

とりあえず10分経過

f:id:hitobashiraJP:20190402011556j:plain

10分で54%14.9Vに。どういう計算なのか・・・

 

23分経過

f:id:hitobashiraJP:20190402011600j:plain

充電器の説明書に書いてあった 「満充電までの時間 BL1430 22分」の表記が盛ってることが判明。23分で81%15.7V

 

30分経過

f:id:hitobashiraJP:20190402011603j:plain

87%16.0V

 

充電開始から59分 遂に満充電完了

f:id:hitobashiraJP:20190402011607j:plain

 

結果は59分。

インパクトなどでもう少し放電終止電圧付近まで使ってあげたバッテリーだと1時間ちょっと掛かりそうです。

 

マキタ純正の充電時間22分て凄いんですね。

さすが強制冷却しながらの9A充電。

 

まぁ、互換バッテリーは9Aに耐えられず直ぐに壊れちゃうけどね。

本職の大工でもないし、1時間で充電できるなら十分だよね。