人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

マキタ互換 14.4V~18Vバッテリー充電器 DC18RF


f:id:hitobashiraJP:20190321115943j:image

今回人柱になるのはこちら。

 

マキタ電動工具の互換バッテリー充電器です。

14.4V~18Vのバッテリーを自動判別して充電してくれるものです。使い方はマキタの純正品と同じですね。

 

マキタの新型充電器と品番が同じなんですが、間違えないようにしてください。マキタのDC18RFと中華のDC18RFは全く別物です!

 

スペックを見てみると充電電流は3.5Aとの事。

マキタ純正品が9Aの高速充電なので、それに比べるとゆっくりとした充電になりそうです。

これも善し悪しですが、マキタの純正バッテリーは9Aの高速充電に対応していますが、社外品の互換バッテリーは高速充電に対応していないものも多く、ゆっくり充電の方がバッテリー寿命に良い事もあります。

 

最悪なのは1C(14.4V3.0Ahのバッテリーなら充電電流は最大3Aまで)充電用のバッテリーを使用している互換バッテリーだと、過電流充電で最悪火が出る可能性もあります!

 

では、早速人柱レビューです。

まず、外観。液晶パネルが付いている以外はマキタの純正充電器にそっくりです。f:id:hitobashiraJP:20190321230420j:plain

コンセントに差すと液晶ディスプレイに現在の電圧(V)と充電電流(A)が表示されます。

今回はテストにマキタ互換の14.4V3.0Ahのバッテリーを使用します。

f:id:hitobashiraJP:20190321230428j:plain

我が家でマキタのコードレス掃除機に使用するバッテリーです。

 

満タン電圧16.8Vのバッテリーですが、掃除機で20~30分くらい強出力で使用した後なので、電圧は14.1Vまで下がっております。

f:id:hitobashiraJP:20190321230423j:plain

 

バッテリーをセットすると、メロディと共に充電が始まります。

f:id:hitobashiraJP:20190321230442j:plain

 

充電電流ですが、どうやら2段階あるようです。

1.3A充電から・・・

f:id:hitobashiraJP:20190321230446j:plain

1秒後に3.5A充電になります。

f:id:hitobashiraJP:20190321230450j:plain

バッテリーによって自動判別して充電する様です。

充電開始と同時にバッテリーの電圧も上昇します。

 

f:id:hitobashiraJP:20190321230453j:plain

14.7Vで43%らしいです。せっかくなので充電時間も計ってみます。

 

15分後

f:id:hitobashiraJP:20190321230457j:plain

電圧は14.7V→15.4Vに。残量は67%になりました。

 

更に5分後(充電開始20分)

f:id:hitobashiraJP:20190321230501j:plain

電圧15.4V→15.7Vに。残量は79%になりました。

 

更に5分後(充電開始25分)

f:id:hitobashiraJP:20190321230507j:plain

電圧15.7V→16.0Vに。残量は86%になりました。

 

更に5分後(充電開始30分)

f:id:hitobashiraJP:20190321230511j:plain

電圧16.0V→16.2Vに。残量は91%になりました。

 

更に10分後(充電開始40分)

f:id:hitobashiraJP:20190321230521j:plain

電圧16.2V→16.6Vに。残量は99%になりました。

 

充電電流が下がってきました。

f:id:hitobashiraJP:20190321230525j:plain

充電もクライマックスの様です。

 

 

 

充電開始から50分後 安全マージンなのか16.6Vでメロディ♪と共に充電完了。f:id:hitobashiraJP:20190321230529j:plain

テスターで測ってみたところ、ちゃんと充電されています。

f:id:hitobashiraJP:20190321230416j:plain

ちなみに充電開始も充電完了もメロディは1種類のみ!メロディ変更とか余計な機能はありません!メロディは「アイネクライネナハトムジーク」一択です!

 

あと、充電してて気がついたのですが、マキタ純正の充電器はその高速充電ゆえに、バッテリーを冷却ファンで冷やしながら充電するため、作動音がうるさいですが、

 

こちらの充電器は終始無音です。

 

充電中、充電完了直後もバッテリーを触って見ますが、全く熱をもってません。

この辺も3.5A充電の良い所でしょうか。

 

さて、バッテリーの容量を表記の通り3.0Ahと仮定し、かかった時間と電流量を計算すると3500mAh/60分。10分で583mAhの電気を充電できる計算です。15分で29%を充電するスピードなので、3.5A出力は、ほぼほぼ偽りなしの気がします。

 

マキタ純正充電器の場合、3.0Ahのバッテリーだと空の状態から22分で充電できる様ですので、それに比べるとゆっくりとした充電です。

 

まぁ、マキタ純正が9A充電なので、3.5A充電だとこんなもんでしょう。純正充電器で互換バッテリーを充電すると数回の充電でバッテリーがお亡くなりになる事が多いようなので、互換バッテリーにはこれくらいが丁度良いというか、逆にこれ一択ですね。

 

f:id:hitobashiraJP:20190321230533j:plain

 

ちなみにこの充電器、マキタ純正のDC18RFと同様、USB5V2.1A出力が1つ付いています。スマホも同時に充電できます。

 

いかがでしたでしょうか?偽物とはいえ意外と使える充電器かと思います。

というより液晶付きのDC18RF。逆に私はこっちの方が好きです。

 

充電が遅くてもそんなに急ぐことはないし、安価な互換バッテリーを安全に充電できるほうがメリットは大きいと思います。

 

マキタのバッテリーはBL○○○○のあとに「B」が付いた品番の物は

f:id:hitobashiraJP:20190321230433j:plain

この様にバッテリー残量ランプが付いています。

あくまでも目安なので何%かの残量かは液晶がないとわかりません。

だがしかし!こっちは充電器に差すだけでリアルタイムで残量をチェックできる!

 

これ、もう純正に勝ったね。俺こっちのほーがいーや。液晶あるだけでなんかすごいもん。んで安くて気軽に買えるし。購入価格3000円以下くらいよ。買うっきゃないっしょ。

 

 

いかがでしたでしょうか?今回の人柱レビュー

個人的にとってもおすすめなこの充電器は下記のリンクからどうぞ!

アフィリエイトなので、出来たらリンクから買うてや!

  

私がAliExpressで見つけた物をチェックして下さい {0}新しいユーザーはUS $4 のクーポンをもらえます!
http://s.click.aliexpress.com/e/yr8l2vK

 f:id:hitobashiraJP:20190321115943j:plain