人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

マキタ互換バッテリーでスマホ充電実験 2日目

f:id:hitobashiraJP:20190328224235j:plain

 

2日目です。

f:id:hitobashiraJP:20190330225431j:plain

2日目はバッテリー残量8%

(空き容量2852mAh)

から充電スタートです。

 

そして充電完了

f:id:hitobashiraJP:20190330225144j:plain

12.43Wh充電できました。(3359mAh)

ちょっと充電容量が多いのですが、これは一度100%になると自動的に充電が止まるため、スタンバイで10%消費してしまい追加充電したためです。充電前が8%だったので、充電中のスタンバイ消費と実質-2%からの充電と考えるとちょうど大体バッテリーの満タン容量位になる計算です。

 

 

早速互換バッテリーの電圧を測って見ます。

f:id:hitobashiraJP:20190330225148j:plain

14.62Vでした。満タン16.8V 空12.8Vと仮定し計算すると残容量54.5%です。

2回充電してまだ半分以上残っています。

電圧が下がってきたので、単純にあと2回充電できるかは微妙なところですが、バッテリーが空になるまで継続して測って見たいと思います。