人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

12VLED投光器を作る 完成編

f:id:hitobashiraJP:20190511230137j:plain

やっと端子が届きました。

前回、12V LED投光器を作成していて、残すは端子の取り付けだけ!と言うところまで到達。

 

参照記事

 

届いた端子は3種類

f:id:hitobashiraJP:20190511230141j:plain

ストレートタイプ、L字タイプ、受け側端子です。

 

 

今回使うのはL字タイプです。

f:id:hitobashiraJP:20190511230144j:plain

バラバラにするとこんな感じ。

実にシンプルな作り。ゴムリングで開かないようになってるだけ。要接着剤ですね。

 

早速端子を半田付け

f:id:hitobashiraJP:20190511230149j:plain

赤い線(+側)を黒い線(-側)より長くしておかないといけない事に

 

黒い線を半田付け完璧にしてから気づく失敗・・・

 

無理くり直したら雑になっちゃいました・・・

 

 

とりあえず出来た

f:id:hitobashiraJP:20190511230152j:plain

シュリンクチューブで綺麗にまとめてとりあえず完成。

 

 

ジャーン♪

f:id:hitobashiraJP:20190511230155j:plain

おお、それっぽい。

12V端子のオス側が悪いのか、メス側が悪いのか、

 

一度挿したら抜きたくなくなる硬さ(笑

 

 

2つとも仕上げて点灯!

f:id:hitobashiraJP:20190511230158j:plain

おおー 明るい

 

 

普通に明るい室内でこんな感じ

f:id:hitobashiraJP:20190511230202j:plain

ご覧の通り、14.4V、18VどちらのバッテリーでもOKです。

 

次回は外で点灯実験をしたいと思います。