さぁ、いつもの光景です。
今日は~・・・
ジャン!
久々の互換バッテリーです!
今回はマキタ互換 18V 4.0Ahのバッテリーになります。
前回、6.0Ahを購入して分解検証したところ、中身が4.0Ahであることが判明。
じゃあ、4.0Ahのバッテリーには何Ahが入っているのか!?
こんなしょーも無いことを検証するために購入。
えぇ、こんなことに5,400円出しましたよ。
バッテリー差込部分は14.4V対応です。
以前にご紹介した18V6.0Ahと同じ系統のラベルですが、ケースが違います。
こちらは14.4Vの工具にも無加工で装着できる親切(!?)設計です。
TD134 14.4Vインパクトドライバーにも難なく装着できます。
バッテリーをひっくり返してみてみます。
いつも書かれてることは一緒です。
「18V 4.0Ah 72Wh」 本当だと良いのですが・・・
今回はBタイプのバッテリーですので、残量インジケーターが付いてます。
これ、何気にあると便利ですよね♪
さて、そろそろ分解しましょう。
愛機のProstomer君を使用してばらして行きましょう。
ネジを4本外して~
はい、出来た!
もう慣れたものです。
バッテリーセルを取り出して、ラベルを見てみましょう。
18650HR15・・・ 15!? 1.5×2=3
3.0Ahやんけ!
なんか、いつもの予想通りというか、がっかりです。
2.0Ahのセル使ってて欲しかったなー
そんなことよりこれ見てみてください。
残量インジケーターの配線切っちゃいました。
バッテリー容量のショックに追い討ちを掛けるようにこれですよ。
仕方ないので、さくっと半田付け
やっぱこのアームあると楽だわ
はい、治った。
じゃあ、ばらしたのと逆手順で戻します。
さて、今回の検証はこれで終了です。
結果としてはもう、表示容量マイナス1.0Ah~2.0Ahくらいで考えとけってこと。
バッテリーセルはデータシートがありませんでしたので、充電能力や放電能力は不明。
まぁ、いつもの3.5A充電なら問題ないでしょ。
ちなみに今回のはこれ
一番左のリンクのやつです。
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