人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

マキタ’(Makita)互換バッテリー 18V 4.0Ahを分解検証

f:id:hitobashiraJP:20190502204305j:plain

さぁ、いつもの光景です。

今日は~・・・

 

ジャン!

f:id:hitobashiraJP:20190502204308j:plain

久々の互換バッテリーです!

今回はマキタ互換 18V 4.0Ahのバッテリーになります。

 

前回、6.0Ahを購入して分解検証したところ、中身が4.0Ahであることが判明。

じゃあ、4.0Ahのバッテリーには何Ahが入っているのか!?

 

こんなしょーも無いことを検証するために購入。

えぇ、こんなことに5,400円出しましたよ。

 

 

バッテリー差込部分は14.4V対応です。

f:id:hitobashiraJP:20190502204312j:plain

以前にご紹介した18V6.0Ahと同じ系統のラベルですが、ケースが違います。

こちらは14.4Vの工具にも無加工で装着できる親切(!?)設計です。

hitobashirajp.hatenablog.com

hitobashirajp.hatenablog.com

hitobashirajp.hatenablog.com

TD134 14.4Vインパクトドライバーにも難なく装着できます。

f:id:hitobashiraJP:20190502204351j:plain

 

バッテリーをひっくり返してみてみます。

いつも書かれてることは一緒です。

f:id:hitobashiraJP:20190502204315j:plain

「18V 4.0Ah 72Wh」 本当だと良いのですが・・・

 

今回はBタイプのバッテリーですので、残量インジケーターが付いてます。

f:id:hitobashiraJP:20190502204319j:plain

これ、何気にあると便利ですよね♪

 

さて、そろそろ分解しましょう。

f:id:hitobashiraJP:20190502204322j:plain

愛機のProstomer君を使用してばらして行きましょう。

 

f:id:hitobashiraJP:20190502204325j:plain

ネジを4本外して~

 

はい、出来た!

f:id:hitobashiraJP:20190502204328j:plain

もう慣れたものです。

 

バッテリーセルを取り出して、ラベルを見てみましょう。

f:id:hitobashiraJP:20190502205408j:plain

18650HR15・・・  15!? 1.5×2=3

3.0Ahやんけ!

 

なんか、いつもの予想通りというか、がっかりです。

2.0Ahのセル使ってて欲しかったなー

 

 

 

そんなことよりこれ見てみてください。

f:id:hitobashiraJP:20190502204334j:plain

残量インジケーターの配線切っちゃいました。

バッテリー容量のショックに追い討ちを掛けるようにこれですよ。

 

 

仕方ないので、さくっと半田付け

f:id:hitobashiraJP:20190502204337j:plain

やっぱこのアームあると楽だわ

 

 

はい、治った。

f:id:hitobashiraJP:20190502204344j:plain

 

じゃあ、ばらしたのと逆手順で戻します。

f:id:hitobashiraJP:20190502204347j:plain

 

さて、今回の検証はこれで終了です。

結果としてはもう、表示容量マイナス1.0Ah~2.0Ahくらいで考えとけってこと。

 

バッテリーセルはデータシートがありませんでしたので、充電能力や放電能力は不明。

まぁ、いつもの3.5A充電なら問題ないでしょ。

 

ちなみに今回のはこれ

一番左のリンクのやつです。

 ↓