人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

激安BL1013を使ってLEDトーチの点灯実験

f:id:hitobashiraJP:20190412001144j:plain

前回購入した激安BL1013互換バッテリーとBL1013用USBアダプターを使用して、果たしてLEDトーチが何時間点灯できるのかを実験してみたいと思います。

 

hitobashirajp.hatenablog.com

このUSBアダプター、実験用に新たに新調しました。

f:id:hitobashiraJP:20190412001148j:plain

Aliで450円位でしたが、液晶がなんか綺麗なだけで満足です。

外観も白くて高級感があります。

 

USBライトを挿してみると各種情報が液晶に表示されます。

f:id:hitobashiraJP:20190412001151j:plain

出力5.28V 電流0.23A 消費電力は1.21Wとなっています。

 

 こんな感じでバッテリーが無くなって消えるまで放置します。

f:id:hitobashiraJP:20190412214258j:plain

 

う~ん、しかし明るい。

f:id:hitobashiraJP:20190412214305j:plain

夜は眩しくて寝れないので離れた部屋に置いておきます。

 

永遠と点灯しているので、念のためサーキュレーターで冷却しながら点灯させてました。

 

そして・・・

 

実験を始めて9時間以上、ようやく明かりが消えました。

f:id:hitobashiraJP:20190412214301j:plain

結果としては連続9時間41分点灯しておりました。

たった1.3Ahの純正相当のバッテリー1つで一晩中点灯させて置けるくらいの時間つきっぱなしでした。

 

うん、非常に心強い。これならバッテリー切れも気にすることなくアウトドアや災害時に役に立ちそうです。

 

ちなみに、9時間耐久点灯試験を戦い抜いたバッテリーの電圧を測って見ます。

f:id:hitobashiraJP:20190412214249j:plain

おう、予想通り、カットオフの9V。

11Whを放電したので十分でしょ。

 

以上、点灯試験結果でした。