人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

ON/OFF付き マキタバッテリーアダプターを直電圧取り出しに改造する。

f:id:hitobashiraJP:20190528210958j:plain

以前に5個も購入したこちらのアダプター

hitobashirajp.hatenablog.com

 

こちらを今日はバッテリー電圧を直で取り出せる端子を付けてみたいと思います。

 

早速分解

f:id:hitobashiraJP:20190528211002j:plain

ここにネジ2本です。

 

本体は2つに分割されます。

f:id:hitobashiraJP:20190528211006j:plain

スペース的にベルトクリップ裏側あたりから電源コードを取り出したいと思います。

 

穴を開けてみました。

f:id:hitobashiraJP:20190528211010j:plain

初めは右側の穴を開けたのですが、ベルトクリップが邪魔で電線を通せないことが判明。

反対側に穴を開けなおしました。

 

使用するケーブルはこれ

f:id:hitobashiraJP:20190528211014j:plain

5.5mm×2.1mmのソケット付きケーブルです。

 

これを穴から通してバッテリーの電源引き込みのここに半田付け

f:id:hitobashiraJP:20190528125034j:plain

 

出来た!

f:id:hitobashiraJP:20190528211018j:plain

こんな感じになりました。

あとは元のように組みなおすだけです。

 

完成~♪

f:id:hitobashiraJP:20190528211022j:plain

USBも生きてるのでそのまま使用できます。

 

ちゃんとバッテリー電圧から直接引けてます。

f:id:hitobashiraJP:20190528211031j:plain

ここに10-30V対応のLED投光器を接続すれば投光器も使用できるようになります。

12Vに変換しているわけではないので、12V専用の機器には使用できません。

 

LED投光器を接続してみた

f:id:hitobashiraJP:20190528211039j:plain

バッチリです!

今日はここまで!

 

後ほど、このアダプターを使用した投光器を作成したいと思います。