人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

自動トリガー式半田こて?を買ってみた

f:id:hitobashiraJP:20190528125045j:plain

今回ご紹介するのはこちらです。

何やら拳銃のようなデザインの半田こてです。

 

トリガーを引くことによって、ドラムに巻かれた半田が供給されると言った代物。

右手にこて、左手に半田と言った両手持ちスタイルから開放されるらしいです。

 

反対側はこんな感じ

f:id:hitobashiraJP:20190528125042j:plain

蓋が付いていますが、蓋を外すと半田供給ラインが見えるようになります。

 

 

 

後部に取り付けたドラムから供給口です。

f:id:hitobashiraJP:20190528125050j:plain

最後部の小さな穴から半田が供給されていきます。1.2mmの糸半田まで対応とのこと。

 

トリガーはこんな感じ

f:id:hitobashiraJP:20190528125053j:plain

オレンジ色のトリガーがキコキコと動きます。

キコキコすると・・・

 

こんな感じで半田が出てきます。

f:id:hitobashiraJP:20190528125057j:plain

半田が出た先が丁度こてに当たるようになっています。

 

ちゃんとON/OFFスイッチも付いてます。

f:id:hitobashiraJP:20190528125038j:plain

これ、地味に便利です。良くある半田こてはスイッチの無い物が多いので、重宝します。

 

 

実際に電線を半田付けして見ました。

f:id:hitobashiraJP:20190528125034j:plain

ぶっちゃけ半田の供給ラインが邪魔です。

しかしまぁ、気をつけてやれば片手で半田付けできるので楽チンです。

 

比較的良い買い物をしたかなと言った印象です。

 

Amazonにも同じ物がありました。

一つくらい持っていても悪くは無いので、気になる方はどうぞ。