人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

半田付けの必須品!フレキシブルアーム

f:id:hitobashiraJP:20190423000452j:plain

見た目が怖いと思います。

 

今回はこちらをご紹介。

 

フレキシブルアームです。

自在に曲がるアームにクリップが付いた代物。

 

f:id:hitobashiraJP:20190423000455j:plain

こんな様子で使います。

 

配線やコネクタの半田付けなどする時って、手が2本じゃ足りないんですよね。これが無いと苦戦すると言うか、無理に近いです。

 

これがあるだけで半田付けがかなり楽になります。

 

f:id:hitobashiraJP:20190423000443j:plain

なんかごちゃごちゃした画像ですみません・・・

 

机や板に固定して使うタイプを買ってみたんですが、床でやるには固定する場所が無く、仕方なくマルチバイスに固定しています。

 

こーんな感じで部品を空中で固定できます。

f:id:hitobashiraJP:20190423000445j:plain

あとは空いた2本の手でちょちょいと半田付けで簡単に作業が進みます。

 

f:id:hitobashiraJP:20190423000449j:plain

すでに半田付けが終わった後の写真で申し訳ないっす(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

何作ってんだって?

そっちの方が気になるって?

 

それは次回の記事でご紹介します。

すげーっすよ!

乞うご期待!!