人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

Prostomer 18V インパクトレンチ レビュー

f:id:hitobashiraJP:20190501190757j:plain

今日も今日とて、海外から届きました。

 

じゃーん!

f:id:hitobashiraJP:20190501190803j:plain

Prostomer 18Vインパクトレンチ~♪

20Vって書いてあるけど、いつもの例によってです。

 

実際はマキタで言うところの18V仕様です。

TENWAは本体以外、なにも同梱されていませんでしたが、こちらは色々セットです。

 

ソケットは17/19/21/23mm

バッテリーは4.0Ah、2.0Ahの2個セットです。

 

これだけ付いてお値段送料込みの12,500円でした!

お得!?

 

 

ファンクション部分です。

f:id:hitobashiraJP:20190501190806j:plain

バッテリー残量インジケーター、パワー調整、自動逆転ストップのランプです。

 

TENWA製と比べてみましょう

f:id:hitobashiraJP:20190501190808j:plain

似たようなもんですねぇ。

まぁ、同じオフィシャルストアで出している物なので、そうなんでしょう。

 

しいて言えばProstomerの方がベルトフックが付いてて良い感じです。

TENWAは付いていなかったので、別途購入する必要があります。

 

こちら側も大体同じです。

f:id:hitobashiraJP:20190501190813j:plain

Prostomer製は蓄光バンパーがないんですね。

 

バッテリーの比較です。左がProstomer、右はマキタ互換バッテリーです。

f:id:hitobashiraJP:20190501190816j:plain

端子位置、差込形状など、全然別物です。

 

写真では分かりにくいと思いますが、Prostomerのほうが全体的に大きいです。

f:id:hitobashiraJP:20190501190818j:plain

 

横から見ると大きさの違いが分かりやすいです。

f:id:hitobashiraJP:20190501190821j:plain

 

バッテリー底面の表記

f:id:hitobashiraJP:20190501191840j:plain

2.0Ahのバッテリーは小さくて使いやすそうです。

 

充電器がこちら

f:id:hitobashiraJP:20190501190827j:plain

なんか、鉄感のある硬そうなプラスチック製です。

 

充電方法はマキタと一緒で、こんな風に差し込みます。

f:id:hitobashiraJP:20190501190830j:plain

 

このベルトフックがうらやましい・・・

f:id:hitobashiraJP:20190501190834j:plain

 

本体のスペック表記

f:id:hitobashiraJP:20190501190836j:plain

260Nmとの事。

こちらの方がTENWA製より、回転時の音が綺麗で回転速度もいくらか速そうです。

 

左がProstomer、右がTENWA アンビル部分に注目

f:id:hitobashiraJP:20190501190839j:plain

TENWAの方がアンビルが長いです。

 

TENWAには無かった説明書(全文英語表記)

f:id:hitobashiraJP:20190501190842j:plain

全体的に、Prostomer製の方が、しっかりしたブランドって感じがします。

付属物、回転時の本体の音、バッテリーなど、しっかり作っている感がします。

 

難点はバッテリーが他の物と互換性が無いため、Prostomerのオフィシャルストアから買うしかありません。4.0Ah1個が4~5千円程します。

 

思いの他、高く感じます。

 

10.8Vのインパクトドライバー用のバッテリーも2,500円前後すること考えると、悩んでしまうところでしょう。

 

これでバッテリーがマキタの互換バッテリーが使えたら欠点無しの代物です。

 

本体性能など、試してみましたが特に安っぽさもなく、ちゃんと力もあります。

バッテリーの件だけ惜しいので★4つと言ったところです。