人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

普通のワインをスパークリングにする!カーボネーター

f:id:hitobashiraJP:20190809234405j:plain

今日は先日作ったカーボネーター(炭酸水自作装置)を使用して、ワインをスパークリングワインにしてみたいと思います。

 

普通に作った炭酸水でワインを割れば十分スパークリング風になりますが、今回はワインそのものに炭酸を充填したいと思います。

 

空のペットボトルとワイン

f:id:hitobashiraJP:20190809234409j:plain

正直、私はあまりワインは飲みません。

近所のスーパーで300円の安いワインを購入してきました。

 

なんとなくの白(笑)

 

ワインの中身を空容器に全量移します。

f:id:hitobashiraJP:20190809234416j:plain

ちょっと飲んじゃいましたけど、大体これくらいの量になります。

 

 

ぬるいままでは炭酸が入らないので、冷蔵庫で冷やします。

f:id:hitobashiraJP:20190809234424j:plainしっかり冷やすこと24時間くらい

 

さっそくCO2を充填していきます。

f:id:hitobashiraJP:20190809234433j:plain

手順としては炭酸水を作るときと全く一緒です。

 

炭酸化すると泡が凄いです。

f:id:hitobashiraJP:20190809234439j:plain

ただの水では殆ど泡は出ませんが、こちらは泡だらけ。

これは怖くて蓋を開けられません。吹き出ること必至!

 

 

泡とCO2を落ち着かせるのに一晩寝かします。

f:id:hitobashiraJP:20190809234448j:plain

 

完成です。

f:id:hitobashiraJP:20190809234452j:plain

良い感じに泡も落ち着き、冷えひえのスパークリングワインになっているでしょうか!?

 

飲んでみます。

f:id:hitobashiraJP:20190809234456j:plain

 

グラスに注いで見ましたところ、ちゃんと泡が出ております。

f:id:hitobashiraJP:20190809234459j:plain

飲んでみた感想としては、水に炭酸を溶かすほど炭酸化はされません。

口の中が痛くなる程ではなく、良い感じのスパークリングワインとなりました。

 

我が家でお酒を飲むのは私だけなので、しばらくなくならないなぁ

 

今日はこんなところでした!