人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

意外と良いかも!?マキタ互換バッテリー マキタBL1013 10.8V 3.0Ah

f:id:hitobashiraJP:20190326213844j:plain

 

今回検証する商品はこちら!

マキタの10.8V電動工具で使用するBL1013バッテリーの互換商品です。

マキタ純正のBL1013はその品番の通り、10.8V1.3Ahになりますが、この互換バッテリーはなんと3.0Ahの大容量!純正の2.3倍と驚きの数値ですが、例のごとく

 

全く信用してません

 

本当にそうだったら奇跡くらいの感覚で買ってます。

では、早速いつもどおりの分解です。

 

まず、裏面の品番が書いてあるステッカーを剥がしてみます。

f:id:hitobashiraJP:20190326213813j:plain

こんな感じ。

 

見づらいので別角度

f:id:hitobashiraJP:20190326213818j:plain

3つの切り欠きがあります。

この爪を全部内側に押し込みつつ引っ張ればそこの蓋が抜けるんですが、2本しかない手で3つのマイナスドライバーは持てません。

仕方ないので、逆側からマイナスドライバーを突っ込んで無理くりこじって何とか分解。

 

こんな感じで分解できました。

f:id:hitobashiraJP:20190326213826j:plain

中には3本の18650バッテリーが基盤で固定されています。

 

18650の品番をチェック

f:id:hitobashiraJP:20190326213829j:plain

ネットでこの品番を検索してみます。

 

ありました。どうやらLGのバッテリーの様です。

f:id:hitobashiraJP:20190326213834j:plain

・・・ん?

 

詳細スペック

f:id:hitobashiraJP:20190326213837j:plain

capacity(容量):2500mAhって書いてある。

まぁ、分かっていました。3.0Ahを信じてはいませんでしたが、やはり容量を盛ってました。

表示は3.0Ahですが、中身は2.5Ahです。(1000mAh=1.0Ah)

 

だがしかし!2.5Ahって、純正の約2倍です。

さすがにこれは本当の容量だと思いますが、純正の2倍あったら意外と良くないですか?だってこれ、2本セットでAmazonタイムセールで2300円ですよ!

1本1150円。マキタの純正は1本4200円。

純正2本分の容量で値段は1/3以下。

これって凄いよね。

 

・・・え?耐久性?

 

知らんがな。

 

でも良いんです。

駄目でもこの値段なら気軽に買えちゃいますから。

 

あぁ・・・

もう1セット買っちゃいそう・・・。

 

BL1013 互換バッテリーは

こちらから↓↓ Amazonのリンクです!

https://amzn.to/2UpzhlE