人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

中華ドローンを買ってみた S165 4Kカメラ搭載!

f:id:hitobashiraJP:20191015225601j:plain

はい、今日はこちら。

 

ドローンでございます。

 

ニュースなどであまり良いイメージが無いのと、私自身、ドローンは初めてでなんの知識も無いので、購入前に色々と法律的なことを調べました。

 

どうやら本体重量200g未満のドローンであれば「おもちゃ(模型航空機)」扱いらしく、公園や河川敷など比較的どこでも飛ばせられるとのこと。

 

通称 「トイドローン」 と言われるそうです。

 

逆に200gを超えてしまうと飛ばすのに飛行許可ってのを取らないといけないそうで、色んな航空法の対象になるため、一気にハードルが高くなります。

 

今回購入したドローン

f:id:hitobashiraJP:20191015225620j:plain

S165というモデルのようです。

 

ものすごく沢山種類があり、機能面も少しづつ違いますが、比較的簡単そうでしたのでこれにしました。

 

 

こちら、本体重量はバッテリーを含めても140g台ですのでトイドローンとなります。

 

本体後部

f:id:hitobashiraJP:20191015225613j:plain

バッテリーは本体後部よりスライドin

f:id:hitobashiraJP:20191015225616j:plain

付属のバッテリーは3.7V2000mAhのリポです。

カートリッジ式ですので、汎用のリポバッテリーは使えません。専用品が必要です。

 

このバッテリー1つで大体20分くらいの飛行が可能のようです。

 

充電は付属のマイクロUSB充電器で約3時間くらいで充電完了します。

 

カメラ部分

f:id:hitobashiraJP:20191015225609j:plain

購入時にカメラのレベルを 720P、1080P、4Kと選べました。

当然ドローンはカメラが命かと思い、4Kにしました。

 

 

「TOYS-SKY」って書いてある。ブランド名でしょうか?

f:id:hitobashiraJP:20191015225620j:plain

 

本体の起動ボタンはこれ

f:id:hitobashiraJP:20191015231247j:plain

ここを長押しすると電源が入ります。

 

 

起動状態では青と赤のシグナルライトが点灯します。

f:id:hitobashiraJP:20191015231241j:plain

これは上空のドローンの向きを判別するために色が違う様です。

 

そしてこれが操作リモコンです。

f:id:hitobashiraJP:20191015225625j:plain

画像がありませんが、グリップ部分にスマホを挟んでアプリを起動することで、リアルタイムでドローンのカメラの映像を見ることが出来ます。

 

中央右のカメラ、ムービーのボタンを押すと画像がスマホに保存されます。

 

両グリップは回転スライドして折りたたむことが出来ます。

使用するときにこの位置までスライドすると自動でリモコンのスイッチが入ります。

 

本当はアンテナが左右で対にあるのですが、

片方折れちゃいました・・・。

でも、折れたアンテナを良く見てみましたが、何かに繋がっている訳ではなさそう。

ただ付いているだけ。これ意味あんのかな?

 

ドローン 起動!

f:id:hitobashiraJP:20191015231244j:plain

リモコンとドローンを接続し、リモコンの両スティックをハの字に倒すと「ヴィィィーン!」という音と共にプロペラが回転し、フライトスタンバイ状態になります。

 

この状態で左スティックを上に倒すとテイクオフします。

 

ドローンを飛ばしながらそのドローンを撮影するのが一人では難しかったので、飛んでいるドローンは撮れませんでした。後日アップします。

 

ちなみにテイクオフしたドローンはそれ以上スティック操作をしないと自動でその場でホバリングします。

 

 

ちなみに気になるカメラ画質

f:id:hitobashiraJP:20191015225557j:plain

画像の詳細を見てみると、 4096×3072 1.29MB

ちゃんと4Kの様です。ちょっとデータサイズが小さい気もしますが・・・。

 

まぁ、この画質で航空写真が撮れれば十分かと思います。

 

さぁ、今回はここまで。

 

気になるこのドローン、私はAliで購入しました。

4Kカメラ、予備バッテリー2個追加で6,900円ほどでした。

 

Amazonで探してみましたが、同じのが無かったのですが、瓜二つのSG106という物がありました。

 

 

恐らく、これ名前(ブランド)が違うだけですね。

見た目、リモコン、スペックが瓜二つです。

 

YOUTUBEでのレビュー動画を観てみましたが、動作も同じようです。

 

1つ購入して遊んでみてはいかがでしょう?