人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

マキタ 14.4/18Vバッテリー用 USBアダプタをご紹介。

f:id:hitobashiraJP:20190418001012j:plain

こんにちは。

 

今日は、以前にご紹介したマキタ14.4/18Vバッテリー用USBアダプターの違うバージョンをご紹介しますね。

トップの画像の物なんですが、以前のUSBアダプターとはちょっと違いますね。

USBソケットの真ん中に丸い5.5mmの端子が付いています。

f:id:hitobashiraJP:20190418001023j:plain

実はこれ、12V出力なんです。

なんと、USB5Vと5.5mm12Vを同時に出力できちゃう優れもの!

 

本体側面には出力情報が載ってます。

f:id:hitobashiraJP:20190418001016j:plain

なぜか、12Vのことには触れられていません・・・。

 

ひっくり返すとこんな感じ。

f:id:hitobashiraJP:20190418001020j:plain

以前ご紹介した物と同じですね。

 

12V端子ですが、購入した際の商品ページを見てみても、説明文にはUSB出力のことしか書いておらず、なぜか12Vの事はどの出品者も触れていません。

 

なんか心配なので、テスターで12V端子を調べてみます。

f:id:hitobashiraJP:20190418001033j:plain

ちゃんと12V出てますね。安心しました。

 

12Vが使えると言うのは非常に便利です。

f:id:hitobashiraJP:20190418001026j:plain

我が家で使用しているニッケル水素充電池の充電器。

これも12Vアダプターで使用する物なので使えちゃいます。

 

同時にUSB端子にライトを挿してみてもこの通り。

f:id:hitobashiraJP:20190418001030j:plain

5V&12Vが同時に出力できちゃうので便利です!

 

他にも色んな12V電化製品で使用できると思います。

 

今度はこれを使用して12V投光器を作ってみたいと思います。

 

お楽しみに!