人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

18V ハンマードリルドライバーを買ってみた

18V 

 

さぁ、今日も届きました。

 

いつもの雑な箱が!

 

f:id:hitobashiraJP:20200615124226j:plain

しかしこの梱包、無駄は省略といえど、もう少し何とかなんないんですかね。

 

OPEN~

f:id:hitobashiraJP:20200615124230j:plain

はい、説明書も何も入ってません。

想定の範囲内です。

 

今回は18Vのハンマー機能付きドリルを購入してみました。

f:id:hitobashiraJP:20200615124234j:plain

例のごとく、マキタ系の18Vのバッテリーが使用できます。

若干隙間があるのが、バッテリーが1mmくらいぐらつきます。

 

中国語バリバリの操作パネル

f:id:hitobashiraJP:20200615124237j:plain

操作パネルというか、単なるバッテリー残量表示機能だけで、何も操作できません。

 

 

ドリルビット挿入部

f:id:hitobashiraJP:20200615124212j:plain

3点式です。普通のドリルチャックですね。

 

ドリルビットは13mmまで

f:id:hitobashiraJP:20200615124219j:plain

今までドリルは10mmまででそれ以上のものはアダプターを使用していたので助かります。13mmあれば大抵のドリルビットは使用できます。

 

こんなかんじ

f:id:hitobashiraJP:20200615124216j:plain

この状態で回してみましたが、芯ブレもなく綺麗に回転してくれます。

 

 

スピードコントロール

f:id:hitobashiraJP:20200615124222j:plain

スライドスイッチで H(高速)/L(低速)の切り替えができます。

 

 

トルク調整/モード調整

f:id:hitobashiraJP:20200615124242j:plain

写真下から

ドライバーモード:クラッチなしで力の限り回り続けます。

ドリルモード:20段階クラッチ機能がついており、設定トルクで空転します。

ハンマーモード:回転時に振動を与えて石やコンクリートなどに穴をあけるときに使用します。

 

今回これを買ってみたのはハンマーモードが欲しかったから。

ドリルを指して穴あけ対象にドリルを押さえつけ回転させるとドドドドド!って感じで

 

振動が加わります。ちゃんと機能しているようです。

 

家の駐車場のコンクリに穴をあけると怒られるので今度どこかで検証してみたいと思います。

 

これでコンクリに10mm前後の穴があけられれば手軽で重宝できそうです。

 

ちなみに今回のこのハンマードリルのお値段 5,000円 でした。

しかし、実は高値掴みだったかも。

 

同じものが3千円台でもあった・・・。

久しぶりに失敗しましたぁ~