人柱な日々

海外通販やちょっと気になる怪しげな商品を人柱となって検証します!

激安500円スマートウォッチの実力はいかに!?

 

 

皆さん、こんにちわ。

実に1か月ぶりの更新になります。

 

最近仕事だ、バイクだ、筋トレダイエットだで毎日忙しくてなかなか更新する気力がなかったのですよ。

 

さて、久々のネタはタイトルにもある通り、こちら!

f:id:hitobashiraJP:20200317232306j:plain

 

なんと、スマートウォッチっぽいものが5ドル!

(約530円)

 

 

私自身、スマートウォッチって使ったことないので、どんなものかイマイチわかりません。

 

ワンコインだし、とりあえずダメだったら子供におもちゃとしてプレゼントしようと思い、ポチりました。

 

 

そして届いたのがこちら。

f:id:hitobashiraJP:20200317232152j:plain

写真撮り忘れましたが、ちゃんと簡単な箱に入ってました。

説明書は文字小さい&英語で役に立ちそうもないので、捨てました(笑)

 

とりあえず充電します。

f:id:hitobashiraJP:20200317232225j:plain

バンドを引っこ抜くとUSBプラグが出てきます。

 

本体をUSBに直刺しします。

f:id:hitobashiraJP:20200317232229j:plain

 

充電は2~3時間でフル充電されました。

f:id:hitobashiraJP:20200317232233j:plain

 

 

本体ホーム画面

f:id:hitobashiraJP:20200317232156j:plain

「ウォッチ」なので、ホームは時計です。
日付、時間、曜日、電池残量、歩数計が表示されます。

本体の下の〇を触るとホーム画面から各機能に切り替わります。

 

歩数計

f:id:hitobashiraJP:20200317232200j:plain

1日の歩数、走行距離、消費カロリーが出てきます。

 

心拍計、血圧計、あと、謎の水滴マーク

f:id:hitobashiraJP:20200317232203j:plain

 水滴の%の意味分かる人いたら教えてください。

 

スポーツモード

f:id:hitobashiraJP:20200317232207j:plain

決定は〇を長押しです。

中身は「ウォーキング」「縄跳び」「腹筋」です。

 

 

セッティング

f:id:hitobashiraJP:20200317232221j:plain

f:id:hitobashiraJP:20200317232218j:plain

このQRスマホで読み込んで、出てくるアプリをインストールします。

そのアプリからBluetoothで接続し、様々な設定ができるようになります。

スマホ必須です。

 

カメラの遠隔操作

f:id:hitobashiraJP:20200317232215j:plain

セルフショットができます。

 

 

 

さて、ここからはスマホのアプリです。

 

「FitPro」というアプリです。

ホーム画面はこんな感じ

f:id:hitobashiraJP:20200317232237p:plain

いろんな情報が出てきます。

「私の健康評価」は最下部の「私の」の中から身長体重年齢などを入力しておくと、評価してくれます。BMI体脂肪率なども出てきます。

 

BMIはわかるけど、体脂肪率とか結構正確な数値が出てくるんですが、

どういう仕組みなんだろうか・・・。

 

装着したまま寝ると睡眠のステータスも計測してくれます。

f:id:hitobashiraJP:20200317232243p:plain

これは面白い。今日は休みだったのでよく寝ました。

品質の良い睡眠が得られていたようです(笑)

 

 

 

血圧、心拍とかです。

f:id:hitobashiraJP:20200317232248p:plain

アプリ側からの操作でも測定できます。データも収集してくれます。

本体裏側のセンサーで血管を読み取って血圧を測定する様です。

 

技術の進歩は凄いですね。

 スポってなんやねん?

 

こんな機能も

f:id:hitobashiraJP:20200317232253p:plain

長時間座りっぱなしは体に悪いよー」と教えてくれる機能。

 

 

液晶自動点灯の切り替え

f:id:hitobashiraJP:20200317232257p:plain

腕時計を見る様な動作をするとセンサーが感知して自動的に液晶を点灯してくれます。

普段は省エネのために画面は真っ暗に消えています。

 

このセンサーが反応する時間も任意で設定できます。「寝る時間は反応しない」など、融通が利きます(笑)

 

 

通知機能

f:id:hitobashiraJP:20200317232301p:plain

ここをオンにしておくと、スマホに通知があった際にウォッチにも通知が来ます。

バイブレーションと液晶表示で通知します。

 

ちなみに電話の着信も通知されますが、電話に出ることはできません。

 

 

紹介はここまでです。

 

とりあえず丸一日使用してみての感想ですが、

500円とは思えません。

 

予想を裏切ってちゃんと使えるので、正直驚きです。

 

この値段で血圧、心拍などもしっかり測れて、睡眠レコーディングもしてくれるのは凄いですよね。

 

電池ですが、フル充電して24時間使用してみましたが、結構頻繁に液晶を点灯させていじったり、何度も血圧測定をしたりしましたが、余裕で持っています。

 

バッテリー残量表示は1つ欠けましたが、引き続き電池切れまで使ってみたいと思います。

 

Amazonでも同じ様なものか、これよりは上等な物が多数売っていますので、

気になる方はぜひお試しください。